CL・グループE〜Hまでの試合が行われた [写真]=Getty Images、Icon Sport
チャンピオンズリーグ(CL)・グループEからHまでの第1節が6日に各地で行われた。
グループEではチェルシー(イングランド)とディナモ・ザグレブ(クロアチア)が対戦。13分にカウンターからミスラヴ・オルシッチがネットを揺らしてディナモ・ザグレブが先制する。チェルシーは猛攻を続けるも最後まで1点が遠く、2020-21シーズンの大会王者は黒星スタートとなった。一方、ミラン(イタリア)はザルツブルク(オーストリア)と敵地で激突。28分に先制を許すも、アレクシス・サレマーカーズのゴールで前半のうちに試合は振り出しに。後半はスコアが動かず、1-1のドローに終わっている。
グループFでは日本人3選手を擁するセルティック(スコットランド)が、ホームにレアル・マドリード(スペイン)を迎えた。前半はホームチームのセルティックが積極的な姿勢でレアル・マドリードを追い詰めたものの、ゴールは挙げられず。スコアレスで折り返した後半には“王者”がその貫禄を示した。ヴィニシウス・ジュニオール、ルカ・モドリッチが連続でゴールを決めると、エデン・アザールの3点目で勝負あり。終わってみればレアル・マドリードが敵地で完勝した。ホームにシャフタール(ウクライナ)を迎えたライプツィヒ(ドイツ)は、1点ビハインドで折り返した後半、モハメド・シマカンが同点ゴールをマーク。しかし、その後は3失点を許し、1-4と大敗を喫した。
グループGでは、ドルトムント(ドイツ)がコペンハーゲン(デンマーク)と対戦。マルコ・ロイスのゴールで先手を取ると、前半のうちにラファエル・ゲレイロが追加点。後半にはショートカウンターから見事な連携で素速く前進し、最後はジュード・ベリンガムがダメ押し弾。ホームで快勝を飾った。今季こそ悲願のCL制覇を目指すマンチェスター・C(イングランド)はセビージャ(スペイン)の本拠地に乗り込んだ。ラ・リーガ開幕から調子の上がらないセビージャを90分間圧倒。プレミアリーグ6試合で既に10ゴールを決めているアーリング・ハーランドは、CLでも2得点と大暴れ。4-0で白星発進を遂げた。
グループHでは、この日最大の注目カードとなったパリ・サンジェルマン(フランス)とユヴェントス(イタリア)の一戦が実現した。5分にキリアン・エンバペがダイレクトボレーを叩き込むと、22分にはアフラフ・ハキミとのワンツーから再びエンバペ。ユヴェントスは後半に勢いを取り戻し、ウェストン・マッケニーのゴールで1点を返すも、反撃はここまで。パリ・サンジェルマンが“強豪対決”を制した。もう1つの対戦カード、ベンフィカ(ポルトガル)とマッカビ・ハイファ(イスラエル)の一戦は、ベンフィカが後半開始直後に2ゴールを挙げ、白星を掴んでいる。
6日に開催された試合結果は以下の通り。なお、グループAからDまでの第1節は7日に開催される。
■第1節結果/順位表
6日開催分
▼グループE
ディナモ・ザグレブ 1-0 チェルシー
ザルツブルク 1-1 ミラン
1位:ディナモ・ザグレブ(勝ち点3)
2位:ミラン(勝ち点1)
2位:ザルツブルク(勝ち点1)
4位:チェルシー(勝ち点0)
▼グループF
ライプツィヒ 1-4 シャフタール
セルティック 0-3 レアル・マドリード
1位:シャフタール(勝ち点3)
2位:レアル・マドリード(勝ち点3)
3位:ライプツィヒ(勝ち点0)
4位:セルティック(勝ち点0)
▼グループG
ドルトムント 3-0 コペンハーゲン
セビージャ 0-4 マンチェスター・C
1位:マンチェスター・C(勝ち点3)
2位:ドルトムント(勝ち点3)
3位:コペンハーゲン(勝ち点0)
4位:セビージャ(勝ち点0)
▼グループH
パリ・サンジェルマン 2-1 ユヴェントス
ベンフィカ 2-0 マッカビ・ハイファ
1位:ベンフィカ(勝ち点3)
2位:パリ・サンジェルマン(勝ち点3)
3位:ユヴェントス(勝ち点0)
4位:マッカビ・ハイファ(勝ち点0)
からの記事と詳細 ( 昨季王者のレアルがセルティック撃破…マンC、PSGも白星発進/CL・GS第1節 - SOCCER KING )
https://ift.tt/vtQDw72
スポーツ
No comments:
Post a Comment