Pages

Friday, April 10, 2020

看護の道へ 責任感 県立総合専門学校 入学式 - 中日新聞

 県立総合看護専門学校(金沢市鞍月東)の入学式が十日、同校の体育館であり、保健や医療、福祉を学ぶ三学科の男女計八十三人が新たな一歩を踏み出した。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大切な命を最前線で守る責任感をあらためて受け止め、表情を引き締めた。(前口憲幸)

看護の道へと進む決意を語る新入生代表の室谷果凛さん=金沢市鞍月東で

写真

 マスク姿で椅子に座った新入生は、順に名前を呼ばれると大きく返事をして起立。久保実校長は加速する少子高齢化、核家族化に触れた上で「どんな人にも愛を抱き、接する。そのための技術と知識を学ぶ努力を続けてほしい。新しい世界に恐れず、希望の灯を掲げて、看護の道に進みましょう」と呼び掛けた。

 新入生を代表し、今春に金沢伏見高校を卒業した室谷果凛(かりん)さん(18)が「期待と不安、そして身が引き締まる思い。仲間と助け合い、励まし合い、社会に貢献できるよう真摯(しんし)に日々、努力していく」と誓った。

 県や県医師会、市医師会から歓迎の言葉があり、県看護協会の小藤幹恵会長が、心豊かな人間性の大切さを説いた。

 学校は看護職を目指す幅広い年齢層の人を養成する。県立中央病院に隣接し、臨床を中心とした教育に力を入れている。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
April 11, 2020 at 09:16AM
https://ift.tt/2JW28X1

看護の道へ 責任感 県立総合専門学校 入学式 - 中日新聞
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment