Pages

Tuesday, April 14, 2020

全道で2人死亡 18人感染確認|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

道内では14日、新型コロナウイルスに感染した2人が死亡し、新たに18人が感染したことが確認されました。
死亡した2人は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した病院に入院していました。

道と札幌市によりますと14日、▼これまでに感染が確認された北広島市の80代の男性と、▼札幌市の90代の男性の2人が死亡しました。
2人は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した札幌市白石区の「札幌呼吸器科病院」に入院していました。
これで道内で死亡した感染者は13人になりました。

また新たに確認された感染者は、▼札幌市で10人、▼中富良野町で1人、▼上富良野町で3人、▼富良野市で1人、▼釧路地方で2人、▼旭川市で1人の合わせて18人です。
1日に確認された数としては、今月9日と並び最も多くなりました。
道内の感染者はのべ290人、治療を終えた人はのべ161人になりました。
このうち札幌市の5人は、「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生した札幌市白石区の「札幌呼吸器科病院」の医師や入院患者、それに清掃員だということです。
さらに、中富良野町と上富良野町の50代から70代の男性4人は、これまでに1人の感染がわかっている上富良野町の十勝岳ハイヤーの運転手だということです。
この会社では、最初の感染者が確認された今月9日以降、タクシーやバスの運行を停止しているということです。
また、旭川市の1人は、東京から帰省していた歯科医師の20代の男性で、今月7日に感染が確認された歯科医師の夫だということです。
旭川市によりますと、男性は今月5日、自宅がある東京で発熱とせきの症状を訴え、その翌日、同じ歯科医師の妻とともに旭川市に帰省しました。
そして今月7日、妻が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、旭川市は夫である男性を濃厚接触者と特定し、健康状態を詳しく観察していました。
その後、男性は肺炎を起こしていることも明らかになり、13日、詳しい検査を受けた結果、新型コロナウイルスの感染が確認されました。
現在、旭川市内の病院に入院していて、38度台の発熱やせきの症状が続いているということですが、軽症だということです。
また男性は、東京都内の妻とは異なる歯科医院に先月中旬まで勤務したあと退職していて、症状を訴えて以降は勤務していなかったことから、市は歯科医院の患者に濃厚接触者はいないとしています。

【「札幌呼吸器科病院」の経過】
札幌市白石区の「札幌呼吸器科病院」では、今月7日に看護師の感染が確認されて以降、患者や職員などあわせて25人の感染が報告されていて、道と札幌市は、院内感染が起きて「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が発生したものとみて調査を進めています。
道などによりますと、14日までに感染が確認されたのは、▼入院していた患者13人と、▼医師が1人、▼看護師5人、▼薬剤師3人、▼そのほかの病院職員や清掃員など3人の合わせて25人です。
25人のうち、今月12日、60代の男性の感染者が持病の悪化で死亡しました。
14日も、80代の男性の感染者と、90代の男性の感染者の2人の死亡が確認され、このうち90代の男性について札幌市は、死因は持病の悪化だと発表していて、あわせて3人が亡くなっています。
病院のホームページによりますと、今月9日から新規の入院患者の受け入れを中止しているほか、今月11日以降は外来の診療も休止しているということです。
病院は同じホームページで、「院内感染が発生し、患者やご家族、それに市民の皆さま、関係者に対して大変なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます」とのコメントを出しています。
NHKでは病院に電話での取材を試みていますが、連絡のとれない状況が続いています。
【転院先の病院でも院内感染か】
札幌市は、白石区にある「長野病院」で、新たに60代の無職の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
この男性は、札幌呼吸器科病院から長野病院に転院した札幌市に住む70代の感染者の男性の濃厚接触者だということです。
60代の男性は軽症だということです。
札幌市では長野病院でも院内感染が起きたとみて、ほかにも感染者がいないか確認を急いでいます。
【十勝岳ハイヤーは臨時休業】
運転手4人の感染が確認された上富良野町の「十勝岳ハイヤー」は、タクシーだけでなくスクールバスや乗り合いタクシーの運行も行っています。
4人は今月10日以降、発熱やけん怠感などを訴え詳しい検査を受けた結果、13日、新型コロナウイルスへの感染が確認されたということです。
全員医療機関に入院していますが、軽症で会話は出来るということです。
十勝岳ハイヤーの宮下吉勝社長は、「お客様をはじめ関係する皆さまに大変な不安をおかけしておわび申しあげます」とするコメントを発表したうえで、今月21日まで臨時休業する方針を明らかにしました。
また、上富良野町は午後6時、町の防災行政無線で感染者が出たことを全世帯に周知するとともに、感染予防対策を徹底するよう呼びかけました。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
April 14, 2020 at 03:40PM
https://ift.tt/2Xzxc6N

全道で2人死亡 18人感染確認|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment