Pages

Sunday, May 10, 2020

平山郁夫画伯を育てた海 シルクロードからつながる道 - 朝日新聞デジタル

 はるかな仏伝の道を絵筆で追い続けた平山郁夫画伯。今年はその生誕90年だ。シルクロードを舞台にした作品の数々は、ラクダの隊列や中東の古代都市を包む黄土がセピア色にも見えて、西域へのあこがれを誘う。

 瀬戸内海に浮かぶ生口(いくち)島(広島県尾道市)の平山郁夫美術館を訪ねた。旧瀬戸田町は画伯のふるさとだ。

 「シルクロードの絵を覆う金色は、ふるさとの風景が影響していたのではないでしょうか」。実弟の平山助成(すけなり)館長が、そう言いながら一枚の絵はがきをくれた。写真には、幼い画伯も遊んだであろう、夕暮れの海。水面が陽光を反射し、黄金色に輝いている。

 そうか。キャンバスの中の、土…

【5/12まで】デジタルコース(月額3,800円)が今なら2カ月間無料!詳しくはこちら

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
May 11, 2020 at 06:18AM
https://ift.tt/2WJeqYD

平山郁夫画伯を育てた海 シルクロードからつながる道 - 朝日新聞デジタル
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment