Pages

Friday, May 22, 2020

協力業者に道の支援金 支給開始|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

休業要請に協力した事業者に支払われる道の支援金の支給が22日から始まりました。受け取った事業者からは、一時的な支援にはなるが長期的な経営状況の改善にはつながらないといった声があがっています。

道は、感染拡大を防止するため、法律に基づいて道内全域で休業要請や夜間の酒の提供を控えるなどの協力依頼に応じた事業者に対し支援金を支給します。
22日から第1弾として、今月15日までの協力に応じた事業者に対し、10万円から30万円の支援金の支給が始まりました。
22日は、申請が早かったおよそ500の事業者に支援金が振り込まれました。
日高のえりも町でスナック「こんぱ」を経営する田中照彦さんは、休業要請が出されたことを受け先月22日から休業を続けていて、20万円の支援金を受け取りました。
田中さんは「今後の資金繰りのために一時的には助かるが、これだけでは耐えしのぐことができない」と話し、支援金は従業員の給料に充てるということです。
およそ1か月間休業を続けてきましたが、これ以上休業が長引けば従業員の給料を払えなくなるおそれもあり、経営的には限界で、要請は続いているものの22日から営業を再開するということです。
感染防止対策として、店のカウンターやテーブルの上に飛まつを防ぐための透明な板を設置する工夫をしました。
田中さんは「休業が長引く中で、さらにこれ以上続けると常連客が離れ、お店の存在が忘れられてしまうのではないかという不安もある。最大限、感染予防策をとった上で営業を再開せざるをえない」と話していました。
道は第2弾として、今月16日から休業要請が終わるまで協力した事業者に対し10万円の支援金を追加で支給することにしていますが、田中さんは受け取らず、苦渋の決断の末営業再開を決めたということです。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
May 22, 2020 at 04:35PM
https://ift.tt/2LPH6u7

協力業者に道の支援金 支給開始|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment