Pages

Thursday, July 16, 2020

道みんの日 知里幸恵の生涯学ぶ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

7月17日は北海道の歴史や文化に理解を深めようという「北海道みんなの日」です。恵庭市の小学校ではアイヌ文化の継承に貢献した人物について学ぶ特別授業が行われました。

「北海道みんなの日」は探検家の松浦武四郎が明治2年7月17日に「北加伊道」という名称を明治政府に提案したことにちなんで道が3年前に定めました。
恵庭市の若草小学校では北海道の歴史や文化について理解を深めようと特別授業が行われ、アイヌに伝わる物語を集めた「アイヌ神謡集」を編さんした知里幸恵の生涯を学びました。
子どもたちは幸恵がアイヌのことばを苦労しながら翻訳したことや、出版を目前に19歳で亡くなったことなど説明を受けると、「幸恵の努力でアイヌの物語が今に伝えられたのはすごいなと思います」などと発言していました。
授業のあと男子児童の1人は「アイヌのことを詳しく知ることができて良かったです。もっと昔の北海道のことを調べてみたいと思いました」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
July 17, 2020 at 09:56AM
https://ift.tt/2Zy8oNg

道みんの日 知里幸恵の生涯学ぶ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment