Pages

Thursday, July 16, 2020

道の駅たかのす 防災拠点の機能強化へ協定|NNNニュース - 日テレNEWS24

大規模災害に備え、国や北秋田市などが道の駅の防災拠点としての機能を強化する協定を結びました。災害時のそれぞれの役割を明確にして地域住民の速やかな安全確保につなげるねらいがあります。
協定を結んだのは、国交省能代河川国道事務所と北秋田市、道の駅「たかのす」の運営会社、それにJA秋田たかのすです。国道7号沿いにある道の駅「たかのす」は、北秋田市の地域防災計画で防災拠点施設として位置づけられています。近年、全国で地震や豪雨などによる大規模自然災害が相次いでいることから、4者が連携を深め地域住民の安全確保につなげます。具体的には、国が道の駅を緊急災害対策派遣隊テック・フォースの指揮所として活用したり、北秋田市やJAが避難所の運営や炊き出しを行ったりします。4者は今後、定期的に合同で防災訓練を行って有事に備えることにしています。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
July 16, 2020 at 04:45PM
https://ift.tt/2CHgxpu

道の駅たかのす 防災拠点の機能強化へ協定|NNNニュース - 日テレNEWS24
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment