ダニエル・リカルドの将来は、契約の最終年だった2023年を残してマクラーレンF1チームから追放された後、流動的な状態にある。
マクラーレンは代わりに、リカルドと同じオーストラリア人のルーキーあるオスカー・ピアストリにランド・ノリスのチームメイトとしてF1デビューっするチャンスを与えることを選択した。
ドライバー市場が急速に進化する中、来シーズン、ダニエル・リカルドがグリッドに留まる選択肢は尽きつつある。したがって、リカルドは、2024年にF1に戻ることを期待して、リザーブドライバーとして契約する可能性があるという報道がある。
だが、デイモン・ヒルは、33歳のダニエル・リカルドが現在のペースが、まだトップドライバーとして十分な力を持っているというイメージを保つことができるかを疑問に思っている。マクラーレンでのダニエル・リカルドの1年と3/4は、2021年のF1イタリアGPでの衝撃的な勝利を除けば、定期的にランド・ノリスの方が優れた成績を収めている。
「ダニーは我々のスポーツにとって非常に素晴らしいキャラクターであり、快活でいつも笑顔だったが、何かがうまくいかなかった」とデイモン・ヒルは Sky F1 で語った。
「マクラーレンでの彼のペースだけでなく、競争力のある車に乗るための戦略においても。何かが割れ目から落ちた。彼がどこかでバラの匂いを嗅いで戻ってきて、前線に戻ってくることを願っている」
ダニエル・リカルドが2023年を完全にオフにするか、それともリザーブドライバーとしてチームに所属することがベストかを質問されたデイモン・ヒルは「それにはいくつかの論理があると思う。 少なくともトップチームに所属していれば、たとえ控えにいて適切な機会を待っていたとしても、おそらく、潜在的に別のチームに役立つ情報を手に入れることができる」と語った。
「しかし、すべてのチーム、彼を見ているすべてのチームマネージャーは『ペースはどこに行った? それは戻ってくるのか?』と』と尋ねるだろう。そして、そこは大きな疑問符だ。我々には分からない」
カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレン
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