Pages

Saturday, February 29, 2020

ハウス栽培の野菜が店頭に 道の駅いくさかの郷 | 地域の話題 - shimintimes.co.jp

道の駅の直売所に並んだハウス栽培の野菜

 農閑期の地場産品の確保につなげようと、生坂村が本年度に取り組み始めたハウス栽培の野菜が、道の駅いくさかの郷の直売所に並び始めた。村内4地区に村が新設したビニールハウスで、各地区の営農組織が葉物を中心に野菜作りを進めている。29日は、小立野区からホウレンソウや小松菜が出荷された。

 小立野にはハウス2棟があり、大豆や小麦を生産する農業団体「まめってえ会」が4種を育てている。昨年12月初めに種をまいたホウレンソウ、小松菜、かき菜は3カ月ほどで収穫できるようになり、2月下旬から順次出荷を始めた。  初めてハウス栽培に取り組んだ今冬は、暖冬の影響もあってハウス内の温度管理に気をもんだといい、赤羽勲夫代表は「おおむね順調に育ったが、葉の色付きが少し弱いものもあった。1年目の経験を、作付けの拡大につなげたい」と話す。第1弾の葉物が終了したら、カリフラワーやキャベツの苗を定植する予定だ。  ハウスでの野菜づくりは、日岐、下生坂、上生坂でも行われている。県の地域発元気づくり支援金を活用した事業で、昨年から専門家の指導を受け、土壌改良や、栽培講習を進めてきた。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
March 01, 2020 at 03:03AM
https://ift.tt/32Duiyp

ハウス栽培の野菜が店頭に 道の駅いくさかの郷 | 地域の話題 - shimintimes.co.jp
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment