Pages

Monday, May 25, 2020

休業要請の大幅解除を受けて|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

道は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づき知事の権限で出していた休業要請などの措置を25日午前0時から大幅に解除しました。
営業再開や再開に向けた各地の動きを取材しました。

【札幌の古書店】
札幌市北区で古本の販売や買い取りを行っている「BOOK LAB.」は、道の休業要請を受けて先月22日から今月24日まで休業し、その間はネットで本の販売を行っていました。
25日からは入り口に消毒液を設置したほか、店内でのマスクの着用を義務づけ、1日に3回以上換気するなど感染予防策を徹底し、営業時間を短縮した上で営業しています。
店は北海道大学の近くにあり、学生向けに教科書や参考書を扱っているのが特徴です。
休業期間中も学生からの問合せが、多い日には1日10件ほどあったということです。
再開初日の25日は、さっそく大学生が参考書を求めて訪れていました。
大学1年生の男子学生は「本屋が近くになく、学校の図書館も閉まったままなので、お店を開けてもらえて助かりました」と話していました。
店長の廣海圭美さんは「まずはお店を再開できて安心しています。不特定多数の人が出はいりすることで感染リスクが高まる不安はありますが、お店を開けられた喜びの方が大きいです」と話していました。

【ススキノの居酒屋】
道の休業要請が解除されたことを受けて、札幌市の繁華街・ススキノでは25日から夜の営業を再開する飲食店が準備に追われていました。
ススキノで居酒屋を経営する内海光博さんは、先月25日から店を休業し、総菜の配達に限って営業していました。
道の休業要請の解除を受けて、25日午後6時から1か月ぶりに店舗の営業を再開することになりました。
店では、カウンターの席をこれまでの7席から4席に減らしたほか、小上がりの席を使わないことにして来店客どうしの間隔を確保できるようにしました。
さらに来店の際に客に手や指のアルコール消毒を要請することに加えて、こまめな換気といった感染防止対策に取り組むことにしています。
内海さんは「まずは店を開けることができたことが大きな一歩なので、このあと第3波が来ないことを願いつつ営業する感じだ。まだ、お客様が気持ち良く飲みに来ることができる状況かというと、まだまだそれには至っていないので、しばらくは我慢の時期かなと思う」と話していました。

【ボウリング場や映画館も】
道が25日から道内の休業要請を大幅に解除したことを受けて旭川市では、およそ1か月ぶりにボウリング場や映画館で営業を再開させる動きが相次ぎました。
このうち、旭川市大雪通のボウリング場では、通常の平日と比べて客の入りは半分程度でしたが、愛好家たちが久しぶりのプレーを楽しんでいました。
施設のスタッフによりますと、このボウリング場では、当面、密集を避けるため、レーンを1列ずつ空けるほか、指をかけるボールの穴を入念に消毒するなど、感染防止対策を徹底することにしています。
ふだん週5回程度、ボウリングをするという50代の女性は「営業が再開してうれしい。まだ感覚が戻りませんが、久しぶりに汗をかいて気持ちよかったです」と話していました。
また、同じ建物の3階にある映画館では、チケット売り場の窓口に透明のシートで仕切りを設けたり、客席の間隔を空けたりするなどして、営業が再開されましたが、客席には空席が目立ちました。
ディノスシネマズ旭川の福井智絵支配人は「今後、徐々に客足が戻ることを願っています。感染対策を徹底しているので、安心して楽しんでほしい」と話していました。

【博物館網走監獄】
網走市にある観光名所「博物館網走監獄」は先月18日から臨時休館していましたが、道による休業要請が大幅に解除された25日から再開しました。
再開にあたって網走監獄では、密集を避けるため展示の前に2メートル間隔で足跡のマークをつけたり、囚人服や足かせの着用体験を中止したりといった感染予防対策をとりました。
網走監獄では新型コロナウイルスの影響で、ことし3月以降、入場者の数が激減していて、先月は去年と比べて95%少ないおよそ800人にとどまりました。
緊急事態宣言の解除について、「博物館網走監獄」の配島淳常務理事は「待ち望んでいた再開です。簡単に状況が回復するとは思いませんが、これから少しでも博物館に来てくれる人が増えてもらうように仕事を続けていきたいです」と話していました。

【帯広の体育館は再開準備】
帯広市総合体育館「よつ葉アリーナ十勝」は、新型コロナウイルスの感染拡大で先月18日から休館が続いていましたが、道の休業要請が解除されたことを受けて26日から再開することになりました。
再開に向けて体育館では準備作業が行われ、職員が階段の手すりを消毒液でふいたり、利用者どうしが距離をとるよう呼びかける紙をロビーに張り出したりしていました。
体育館では26日から球技などを行える2つのアリーナや研修室などは使えるようになりますが、トレーニング室やダンスなどに使うスタジオは利用することはできません。
また、感染拡大を防ぐため利用者は十勝地方に住む人に限っているほか、入館の際には連絡先などを提出する必要があります。
帯広市総合体育館の西尾仁館長は「利用の際にはマスクを着用するとともに体調管理にも気をつけてほしい」と話していました。
体育館は26日午前9時から開館します。

【休業要請 解除施設と継続施設】
休業要請の解除は、感染防止対策を実施することを条件に行われ、感染状況に応じて札幌市を含む石狩地方とそれ以外の地域とで異なります。

石狩地方では、居酒屋を含む飲食店でほかの地域と同様に午後7時以降に酒の提供を控えるよう求める協力依頼を解除しました。
また、床面積が1000平方メートル以下の小規模な商業施設や学習塾などの休業要請も解除されました。
解除されたのは、ペットショップ、おもちゃ屋、DVD・ビデオショップ、土産物店、スーパー銭湯、サウナや、自動車教習所、学習塾、英会話教室、音楽教室などです。

石狩地方以外では、すでに解除されていたのに加え、床面積が1000平方メートルを超える大型の商業施設のほか、パチンコ店やボウリング場、体育館といった運動・遊技施設、ネットカフェやマンガ喫茶といった遊興施設など大半の休業要請が解除されました。

一方、引き続き休業要請の対象となっている施設は、石狩地方では、床面積が1000平方メートルを超える大型商業施設や展示施設、学習塾です。
さらに、パチンコ店やボウリング場、遊園地、体育館といった、運動・遊技施設も休業要請の対象です。

全道で休業要請が続いているのは、ナイトクラブやバー、スナック、カラオケボックス、ライブハウス、場外馬券場といった遊興施設や、スポーツクラブ、ヨガスタジオなどの運動・遊技施設です。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
May 25, 2020 at 01:40PM
https://ift.tt/2ZyA5G5

休業要請の大幅解除を受けて|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment