Pages

Saturday, October 3, 2020

鳳凰三山2020.10 <ドンドコ沢~中道> - 鳳凰三山 - 2020年10月3日(土) /YamakeiOnline - yamakei-online.com

登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
鳳凰三山2020.10 <周回:ドンドコ沢~中道> 鳳凰三山(南アルプス)
img

記録したユーザー

  • 日程

    2020年10月3日(土)

  • 利用した登山口

    青木鉱泉  

  • パーティ

    2人 (遅咲き山男 さん 、ほか1名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:山梨県内で国道20号を進み、韮崎市内の「上円井(かみつぶらい)交差点」の北側にあるセブンイレブンの脇の路地に入ると、青木鉱泉まで続く林道に入れます。

  • 天候

    晴れのちくもり
    [2020年10月03日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

青木鉱泉(05:55)・・・南精進ノ滝・・・五色ノ滝(08:18)[休憩 12分]・・・鳳凰小屋(09:05)[休憩 5分]・・・アカヌケ沢ノ頭(09:53)[休憩 17分]・・・観音岳(11:10)[休憩 30分]・・・御座石(12:40)[休憩 3分]・・・中道登山道入口(14:13)・・・青木鉱泉(14:45)

青木鉱泉からの周回コースです。日帰りで何とか行けました。脚力をかなり消耗しましたが、素晴らしい眺望を楽しむことができました。
(ドンドコ沢コース)
・登り始めの工事区間や前半の渡渉場所で、コースを間違えていた人が何人かいました。ピンクテープをよく見るとよいと思います。
・段差の大きい場所が多く、私は地蔵岳にたどり着く前に脚がつってしまい、かなり往生しました。滝を見にいく余裕もありませんでした。
・地蔵岳直下の白砂の急登が、歩を進めても戻されて、非常にキツいです。
(鳳凰小屋)
・敷地内の水場で水を補給できます。ここで補給する計画で、持参する水の量を調整できると思います。
・小屋の方が登山者一人一人に声をかけており、非常に好感が持てました。
(観音岳~薬師岳)
・眺望は素晴らしいの一言です。白峰三山に雪がつけば、なおよいのだと思います。
(中道の下山)
・木の根が多い道で、眺望はありません。黙々と下りるほかありません。
(その他)
・下山中、細い木を握った際に手を2回切りました。個包装のアルコール消毒布と絆創膏を持っていて、本当に役立ちました。手袋の着用もお勧めします。

登山中の画像
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

関連する現地最新情報

  • 甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

    朝3℃。テント場で色づきはじめ、初霜も観測。紅葉は例年山頂10月上旬~。北沢峠バス便運休中

    20年09月28日(月)

    南御室小屋 ~鳳凰三山
    南御室小屋

    今朝、南御室小屋では初霜初氷を観測、富士山の冠雪も確認できました。気温は氷点下まで下がりました。

    20年09月28日(月)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

遅咲き山男 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
October 03, 2020 at 08:36PM
https://ift.tt/36ti2o6

鳳凰三山2020.10 <ドンドコ沢~中道> - 鳳凰三山 - 2020年10月3日(土) /YamakeiOnline - yamakei-online.com
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment