トヨタ「ヤリス」をベースとしたSUVとして、2020年8月に「ヤリスクロス」が発売されました。早くも人気モデルとなっているヤリスクロスの実際の燃費はどれくらいなのでしょうか。ハイブリッドモデルの燃費を、高速道路やワインディング、一般道を走って測定してみました。
超人気! ヤリスクロスの実燃費をテストしてみた
ブームというより、すっかり定番ジャンルとなったクロスオーバーSUV。そんなジャンルに、続々と新型車をリリースしているトヨタが2020年8月に新たに投入したのが「ヤリスクロス」です。
発売から1か月間で、ヤリスクロスは約3万9000台を受注。早くも人気車となっています。
コンパクトカーである「ヤリス」の流れを汲むヤリスクロスですが、5ナンバーサイズの「ライズ」と都会派クロスオーバーSUV「C-HR」の間に位置するモデルであり、トヨタのクロスオーバーSUVラインナップを補強する1台といえます。
今回燃費テストに駆り出したヤリスクロスは、1.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルのなかでも、最上級グレードとなる「HYBRID Z」の2WDモデル。
標準で18インチタイヤを装着するスタイリッシュなグレードですが、その反面WLTCモード燃費は27.8km/Lと、16インチタイヤを履く「HYBRID G」の30.2km/Lより少々落ちています。
そのほかのWLTCモード燃費は、市街地モード29.4km/L、郊外モード29.9km/L、高速道路モード26.1km/L、JC08モード燃費では31.0km/Lとなっています(今回の試乗車の仕様での数値)。
燃費テストは、高速道(首都高→東名→小田原厚木道路 小田原西インター)、ワインディング路(ターンパイク箱根→箱根新道→西湘バイパス 西湘PA)、一般道(国道134号→国道246号)の3セクションとし、約220kmの道のりで実施しました。
その結果、220.4kmの走行で燃費は28.0km/Lという数値になりました(車両の燃費計の数値から計算)
WLTCモード燃費が27.8km/Lですから、ほぼカタログ通りの実力を発揮したということになります。
なお、今回の走行モードは「NORMAL」、クルーズコントロールは未使用とし、エアコンは24℃設定のフルオートで実施しました。
●高速道
走行距離:81.4km
実燃費:30.8km/L
都内を出発し、首都高を経由して東名高速に入り、小田原厚木道路を通る今回のルート。
テストは平日の日中におこないましたが、東名高速道路の横浜町田インター付近から海老名ジャンクション付近まで渋滞が発生しており、平均速度は低めとなりました。
それが功を奏したのか、燃費計の数値はリッター30kmを超える30.8km/Lをマーク。
カタログ燃費では26.1km/Lと、ヤリスクロスは高速走行を苦手にしている節がありましたが、走行ペースによっては十分低燃費走行が可能ということが判明しました。
ヤリスに比べると100kgほど重くなっているヤリスクロスですが、ハイブリッド車に関してはパワー不足を感じることもなく、18インチの大径タイヤもネガティブな印象はありません。
さすがは欧州で企画されたモデルといったところでしょう。
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November 12, 2020 at 08:11AM
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トヨタ「ヤリスクロス」高速道でリッター30キロ超え!? 爆売れ小型SUVの実燃費は? - くるまのニュース
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