Pages

Thursday, June 18, 2020

長崎自動車道の4車線復旧が数か月前倒しで7月上旬完工。4重の地すべり対策採用(Park blog) - Yahoo!ニュース

2019年8月27日の大雨により地すべりが発生し、復旧工事が進められてきたE34長崎自動車道・武雄JCT付近。4車線の完全復旧が数か月前倒しとなり、7月上旬の見込みが立ったことが発表された。 【写真】この記事に関する写真はこちら!

 E34長崎自動車道は2019年8月27日の時間最大50mm、連続雨量261mm(路面隆起の発見時)という異常降雨により、3か所で土砂崩れなどの災害が発生し、通行止めとなった。中でもE35西九州道と接続する武雄JCT(佐賀県武雄市)においては、武雄南料金所の正面、下り車線側ののり面において縦約170m×横約60mの範囲で地すべり(土砂崩れ)が発生。その影響で路面が最大で約1mも隆起し、側方に約2mもずれてしまったのである。  原因は活発な秋雨前線による異常な降雨量によるもので、支持層となる砂岩の上部にある風化した凝灰角礫岩(ぎょうかいかくれきがん ※)に雨水が浸透し、急激な地下水位の上昇および地盤の強度低下が発生し、地すべりが発生したと推定されている。 ※1 凝灰角礫岩:火山活動で放出された多種多様なサイズの砕屑物(さいせつぶつ)が固まってできた火砕岩の1種。火山灰を主体とし、火山岩塊や火山礫を含む岩石。

4車線完全復旧までの道のり

 通行止めの直後は、上り線とE35西九州道をつなぐ連絡路を使って一般車両を通行するようにし、さらにその後、9月10日からは上り車線を復旧させて1車線ずつの対面通行が行われてきた。そして、いよいよ7月上旬に4車線の完全復旧である。当初、完全復旧は2020年秋頃の予定とされていたが、大きく早まったのは、鋼管杭打ち込み機の追加などによる工程の工夫によるものだという。  また完全復旧を控え、約1か月前となる6月8日22時からは、下り1車線の通行が再開。上下線とも走行車線を利用する形となっており、対面通行はもう行われていない。また今後の予定としては、7月に入った後、完全復旧の前に今度は上下線とも追い越し車線だけでの片側1車線通行が計画されている。

Let's block ads! (Why?)



"道" - Google ニュース
June 18, 2020 at 01:00PM
https://ift.tt/2YM8ejF

長崎自動車道の4車線復旧が数か月前倒しで7月上旬完工。4重の地すべり対策採用(Park blog) - Yahoo!ニュース
"道" - Google ニュース
https://ift.tt/37fc0UX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment